IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

HTMLはわかる、で、PHPってなに?

1.そもそもHTMLとPHPって何が違うの?

正直小学生以来このへんの勉強してないので、まずはここから。

PHPはサーバ側で動的なページを生成する、とか言われても、
あまりピンとこなかったのですが。

HTMLではアクセスする全ユーザに固定のデザインでしか見せれないところを、
PHPでは各ユーザ毎に異なるデザインで見せられる!

という理解で良いみたい。

なのでアクセスしている端末とか時間とか、
そういう外的な要因に縛られることなく、デザインを作れるってこと。

2.Wordpressって何?

調べ始めると、PHP関連で出てくるのはWordpressの話が多い。

PHPMySQLを使用したブログコンテンツ。
世界中からおっしゃれーなデザインテーマが提供されている。

ja.wordpress.com


何事も説明書読まずに体当たりタイプのわたし。

とりあえず物は試し、ということで、
テーマをダウンロードして、中身を見ていじってみよう!と思ったのですが…

3.PHPを試すには開発環境がいる

PHPはHTMLと違ってサーバ側で動的に生成されるもの…


つまり試すにも開発環境を整えないと、書いたソースを確認できない。

正直めんどくさい!って思いました。

でもやってみよう!

その時に参考にしたのがドットインストールという動画サイト。
動画を見ながら同じように進んでいけば大丈夫。

dotinstall.com


このサイトでは、他にも様々なテーマのレッスン動画が無料で提供されています!素敵!
学習状況の管理もできるので、やる気がでるかも。

おかげで開発環境を整えることもでき、
プログラミング界でおなじみのHello,World!をPHPで表示することができました。
(ただ、Wordpressのテーマをいじるところまではたどり着いてない…)

そしてこのサイトを見ていたら、iPhoneアプリ作成にも興味が出てきてしまいました。
うーん、自分のやりたいことをちゃんと考えてみよう。




↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡