IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

気軽な日本酒のすすめ

獺祭」のおかげで日本酒飲めるようになった

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 1800ml

冬にぴったり日本酒の話。

獺祭(だっさい)有名ですね。
するする飲めちゃうおいしい日本酒。

基本ビールが好きで、
日本酒飲めないと思ってたわたしの認識が、
がらりと変わったのが獺祭飲んでから!

日本酒っておいしいんだ…!!

って思ってそれ以来いろんな銘柄に挑戦できるようになりました。

おいしいものは誰が飲んでもおいしい。

とにかく純米〜がつく銘柄飲んでいれば間違いない

純米、がつくものだと悪酔いしにくい気がします。

わたしの中で、おいしい日本酒を飲む前は、
「日本酒ってすぐ酔う、しかも悪酔いする」
って思ってました。

それたぶん銘柄すらよくわからないやつを飲んでたからです。

純米、がつく日本酒は、
余分なアルコール添加がないからか、悪酔いする可能性が低い気がします。

なので、日本酒を選ぶ時は基本的に、
知らない銘柄であっても純米がつくものを選ぶことにしてます。
初心者にはわかりやすい目安です。

最近飲んで美味しかった日本酒

まだまだ日本酒歴の浅いわたしが最近飲んで美味しかったもの。
自分で写真撮っておけばよかった…。今度から写真とります!
あまり見かけない銘柄もあるので、見かけたらぜひ。

而今(じこん)
而今 純米吟醸 雄町 火入れ 1800ml

・No.6(ナンバーシックス)
新政No.6 Rタイプ 【純米原酒】 シルバーラベル 720ml 新政酒造 秋田県

・楯野川(たてのかわ)
楯野川 純米大吟醸 清流 1800ml

・黒龍(こくりゅう)
黒龍酒造 黒龍 純米吟醸 1800ml


これからはブログも始めたので、
飲む時は写真をとっておこう。




↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡