IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

残業70時間超えたらデートをキャンセルしてしまった話

しばらく書いていなかったのは、タイトルの通り、
なんだか急に忙しくなってしまったから。

今日の記事はほんとにただの日記です。

デート行くより家で休みたい

残業70時間=1日3.5時間程度の残業

つまり、定時が18時なら21時半には帰れてる。
こうやってみると意外とたいしたことないように思うのですが…。

とんでもない。

SEの悪いところは、急に、ほんとに急に忙しさの波が来るところ。

私の場合も1月中旬くらいから急に忙しくなったので、
休日出勤もしましたし、泊まり夜勤も。
幸い、わたしは精神的ストレスはあまり感じないほうなのですが、体力が持たない。

そしてたまの休みには友達の結婚式が2連続だったり。

もうね、
お祝いごとなので声は小さめにして言いますけど、
正直もう、休みたかったです。笑
行ったら行ったで楽しいんですけど、ドレスだと寒いし、家ついたらぐったり。

そして今日はほんとはデートだったんですが、
来週からまだまだ忙しいことを考えて、キャンセルしちゃいました。
最近忙しいのを知っていて気遣ってくれる優しい人でよかった…。
デートキャンセルして家の掃除、洗濯、ゴミ捨て、お花取り替え等々やったらすっきり。
これでゆったりお風呂に入れば完璧。

毎日夜遅く家帰って部屋が散らかってると、
メンタルに影響するので、部屋はなるべく綺麗にしておきたい。

ダメになる前に休む!

アラサーになった今、昔のような無理はできません。
(オールして次の日平気で会社行くとかね)

ちょっと疲れたなぁって思ったときにはもう結構キてたりするので、その時点で休むべき。

もちろん仕事に対して真剣に責任感持って働くのは大事だけど、無理して長期休むようになったら本末転倒。
1日くらい休んだって、会社は平気で回っていくので気にせず休みましょう。

この業界はそれができずに急に鬱になっちゃう人とか多いですからね…。

仕事のやり方を変えたい

これが今後の課題なんですが、
最近打ち合わせばかりで自分の作業時間が全く確保できません。
空いた時間もいろんな人がその隙間を狙って話しかけてくる…。
となるとやっぱり残業せざるをえなくなってしまっているのが今。

夜よりは朝の方が集中できるので、
明日は1時間半早く出社してみることにします。
その朝の時間に自分の作りたい資料が果たして作りきれるのかはわかりませんが、やらないよりはマシ。

がんばります!
そして絶対サービス残業はせず、全部キッチリお金もらいます!




↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡