IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

1K1人暮らしでもケーキ作りしよう

前に書いたこの記事↓、どうやら検索で見に来る方が多いみたいなんです。

nacolog.hatenablog.com

検索ワードも「1人暮らし 花」「1人暮らし 一輪挿し」とか、
1人暮らしが共通してます。


1K一人暮らし、ってもう独身の定番だと思うんですが、
その生活を豊かにするっていうのは結構みんな考えていることなのかな?と思い…。

今回は、1K1人暮らしでもケーキ作りしようをテーマに!!
(たまたま昨日焼いたからです)

まず、道具!

1K1人暮らしで、そこそこ料理する人ならそこそこの道具も揃っているかもしれませんが、
それでもケーキ作りにはそれに加え必要な道具があります。

・泡だて器
・ケーキ型
・ボウル(2個あると便利)
・計量スプーン、計量カップ、計量はかり

道具揃えるのが面倒…わかります

まず、たまにしか作らないかもしれないのにたくさん道具揃えるのが面倒、
置く場所ないからヤダ、そんな人もいっぱいいると思います。

わたしはちなみにケーキ型は15センチ丸型しか持っていません。
1人暮らしのオーブンレンジだと、12〜18センチ型サイズがちょうどよかったりします。
なのでとりあえず15センチ丸型だけ買って、
他の型のレシピを見て焼くときは、下記の通りレシピの分量を変えて焼きます。

・15センチ角型レシピor18センチ丸型レシピの場合、全ての材料を3/4

・21センチ丸型レシピの場合は、全ての材料を1/2

こんな感じです。


あと、わたし計量はかりも持ってないです。
基本的にははかりなくてもスプーンかカップがあれば、
変換して計算できるので、困らないです。
ただ面倒なので、砂糖とかは3g1袋になっている飲物用の砂糖を買ってます。笑
正直、1人暮らしで砂糖っていっぱい使ったりもしないのでこの方法は意外と便利でおすすめです。

ホットケーキミックスを使うと簡単

ケーキ焼くのに小麦粉薄力粉等々いろんな種類を買わなくても、
ホットケーキミックスを使えば簡単。

ホットケーキミックスを使ったレシピはクックパッドにいっぱいあるのでぜひ検索して、
作りたいものでやってみてください。


わたしが最近作ったのはこのレシピ。
cookpad.com

これを15センチ丸型に変換すると全ての材料を3/4です。
ただ正直卵を3/4にするの、面倒だったのでMサイズならいいでしょ!ってノリで1個で作りました。笑
それがいけなかったのか、あまり納得のいかない仕上がりでした…。

お菓子作り、分量が命ですよね。

焼き時間は、最初レシピ通りよりちょっと短めにして様子見で。
ある程度焼けたかな?と思ったら爪楊枝さして生地がくっついてこなければ完成です。

お世話になった人にプレゼント

15センチ丸型結構大きいので、
彼氏に焼いてあげるのもいいのですが、
お世話になった人にプレゼントをするのもいいですよね。


いまホットケーキミックスがたくさん余っているので、
今度はマフィンを焼いて、
普段たくさんオゴってくれる先輩に、プレゼントするつもりです♪


ラッピングもたのしいし、気持ちも伝わるのでおすすめ。




↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡