IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

結婚て就職と一緒ですか?Vol.1

久しぶりのブログのネタがこれか、と自分でも思いますが、
ちょっと酔った勢いで書きます。
これ読んで、嫌悪感を持たれる可能性もありますが、そしたらごめんなさいスルーしてください。

私自分のこと間違いなく色々こじらせてる部類だと思います。
もうこないだ東京タラレバ娘っていうアラサーに響きすぎる漫画読んで、ダメージ受けすぎて。

この漫画の破壊力すごすぎます。
たぶん、そこそこ男性とお付き合いとかしていて、でもなんでだか結婚にそんなに魅力感じてない、できない、したくない、なんてアラサー女性は読んだら同じくダメージ受けると思います。

もう自分がなぜ結婚してないのかとかがしみじみと実感できました。

彼氏いなくて困ったことない

まずこれです。
彼氏いなくて困ったこと、ないです。
毎日結構たのしいです。

もちろん好きな人がいてその人が彼氏で、、
とかだったら間違いなく今より1.5倍くらい楽しさ割増だとは思うんですけど。

ちょっといいかなーぐらいの人と、
とりあえず付き合って面倒なことになるくらいなら一人でいいやって発想になってしまうんですね。

好きになる人に、彼女がいる

次にこれです。

なんでか知らないけどだいたいこのパターンです。

自分が人のもの好きになるタイプなのかと悩んだときもあるくらい。
そして奪うほどの気力もなく、中途半端。

でも大人になるとこのパターンって結構あるように思います。
それで傷つくことも多々。

中途半端に、倫理観ゆるい

次にこれです。
↑の中途半端に通じます。

いいなーと思った人と飲みに行ったり、
それこそ好きだなーと思ったら彼女いても飲みに行ったり。

たまーに間違えちゃうこともある。

でもでも、最終的にはちゃんとしていたいとは思ってて、
意外に理性もあってハマりきれない。

恋愛のアンテナ感度が常に2本くらいしか立ってない。
3本たつべきところで、鈍い。

まわりの友達も同じく結婚してない

これはね、たぶん類は友を呼んでるだけですね。

結果的にあまり焦ることもなくここまできています。
まわりの環境ってやっぱ大事かな…。

「結婚向き」の人の意味がわからない

この歳で結婚してないと言われるのは
「結婚するには優しい人が一番だよー」とかいうアドバイス。

もうそれはもちろん身にしみてわかってるんですけど。

でもどーーーーしてもそういう人とうまくいかないんです。
そういう人と付き合ってもつまんないってなっちゃうんです。

もちろん好きな人が優しい人でイコールの人はそれでいいと思います。
でもわたしの場合はそれに当てはまらないのでいつも困るわけです。

で、結婚してない友達の9割はこの病気にかかってます。笑

就活のときの私の理念

ここで思い出したのが就活のときの自分の企業の選び方なんですよ。

・大企業
・福利厚生がよい
・女性でも給料いい(つまり万が一結婚しなくても生きてける…笑)

これを結婚に置き換えても、結局一緒ですよね。
3コめはちょっと違うけど。

結婚において、女性が男性に求める優しさとか収入とかそのへんのものって、就活のとき自分が求めてたものと似ています。

逆に男性が女性に求めるものも同じはずで、
女性の場合は家庭的であるとかそういうことが価値なのはたぶん当たり前のことなんです。

この考え方を結婚にもスライドできれば、良かったんですけど…。
就職しない、っていう選択肢は自分の中になかったけど、結婚しない、は別にいいかーって思ってて。


でも、就活のときも新卒のほうが有利だった。

それって結婚もおなじじゃん、と気づいてきました。(遅)

自分には結婚における価値がない

つまり、今結婚してない私は、少なくとも、
普遍的な「結婚したい女性」的な価値は持ってないんですよね。

だから、そこを身につけないとだめです。

よく言われるのが、「なことは付き合ったら楽しそうだけど、心配になりそう」という言われ方。
自分はお酒も好きだし(最近日本酒ブログ書けてないけど、ハマりまくりです)
人見知りもしない方なので、呼ばれたら結構いろんなところに顔出していて。
そういうのが、心配って言われたことも多々。


男性は、自分がチャラいのは棚に上げて、
結局女性はそういうことしないで欲しいって思ってる人が多い気がしますね。

家をきれいにしておくとか、料理できる、とか。
やっぱり大事です。

明確なゴールを設定する

どういう人とお付合いすべきなんだろう、とかこういう悩みかなり贅沢で。

そんなこといってられるのもたぶんいまのうち、
ってのがすごく身にしみてるので。


就活のときみたいに、
求めるものを3つくらい上げとくべきだと思ったんです。

で、そこに一番合う人を探す。

それが世間的な結婚向きな人にあてはまらなくても全然いいんです。

自分の理想に近ければ。

というわけでわたしの中では密かに3つ設定しました。
世間的な結婚相手に望む理想からはかけ離れてると思います。笑


で、タイムリミットも決めました。

ちょっと現時点では内緒にしておきます。

もう新卒ではないわたしの戦いをどうぞ見守っててください♡笑
また、書きます!



↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡