IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

DaiGo「ポジティブ・チェンジ」

ポジティブ思考にチェンジという内容ではなく、変化(チェンジ)をポジティブに捉える為の本

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ


この本、昨日読んだばっかりなのですが、
すでに自分の中にちょっとした変化を感じるので、
おすすめとして紹介します。

わたし正直自己啓発本を買うの初めてです。
ただ、心理学は好きで、DaiGoが最近出演していたTVで、
相当な読書家であることを知って気になっていたので、
その延長線上で買って読んでみました。

人はそもそも変化を嫌う生き物、
だからその変化をポジティブに捉えられるようにする
という考え方の本。

心に残った部分を3つ紹介。

1.あなたは無意識に友人の望む姿に変わる。だから付き合う友人は選ぼう。

これすごく共感できました。
わたしは基本的に誰にでも愛想はいいほうで、いい顔したいタイプの人間。
なので、悪く言えば八方美人なところがあります。

気づけば、そいういう自分になりたいわけではないのに、
みんなが望む・喜ぶ方向に、自分を作ってしまっている時がある。
でもそれって、自分にとってはマイナスだったりすることもある。

環境ってすごく大事で、やはりずっと一緒にいる人の影響は大きい。

愛想がいい、っていうのは長所かもしれないけれど、
誰に対してもいい顔するっていうのは考え直そうと思った一節。

自分のイメージをセルフプロデュースするのが上手い人っていますよね。
一度キャラがついてしまうとそれを覆すのってすごく難しいので、セルフプロデュースって大事。
上手い人ってこういうところがきっちりしているんじゃないかなぁ、と。

2.めんどうくさいと思った瞬間に体を動かす。

これはそのままですね。
めんどくさがりのわたしにはいい行動指標になるなと。
最近めんどくさいが口癖になってることに気づいて…
よくないですよね。

口に出す前に思ったら即行動。
実際これを心がけると、部屋綺麗になりますね。
洗い物もたまらない!

明日の仕事中にも実践してみたい。

3.「今の自分」「これからの自分」「メソッド」をA4用紙に書き出す。

①今の自分を書き出す
・太っている
・メガネをかけている等

② ①の反対を横に書く
・痩せている
・コンタクト等

③ ②の状態になるためのメソッドを書く
・ランニングする、ジムに通う等
・眼医者にいく等

メソッドは簡単に書けるものもありますし、深堀りすべきものもあります。
自分の今の状態と反対のものを書くだけで、簡単に目標が設定できますね。

あとはメソッド書いているので、それに従うだけ。
(ここの意思の力が大事だったりするわけだけど)


昨日読んだばかりですが、実践してみると、
これを続けていたら変われそうだなと思わせてくれました。

こういうのは継続が大事なので、1ヶ月に1回くらいは読み直さないといけないな…。

実践した結果もこのブログでご報告したいと思います。



↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡