IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

1K一人暮らしでもお花を飾ろう

先週はシステムトラブル出して、夜勤と早朝勤務だらけになって死んでまして、
まったく更新できませんでした…。

そんな荒んだ心を癒してくれる方法、それが今回のテーマ。

お花を一輪飾るだけで癒しの効果絶大

一人暮らしなので、もともとは花瓶ももってなくて。
たまに結婚式に参列したとき帰りにお花もらえることがあるじゃないですか?
あのときも正直、「花瓶ないのにどうしよう、捨てたらかわいそうだし…」って思ってました。

そういう人って友達にも結構います。

でも、半年前くらいまで付き合っていた彼氏が、
家に遊びに来たときにお花を一輪買ってきてくれたことがあって。
そのとき一緒に飲んだミニモエシャンのボトルにさして飾ったんですね。(花瓶ない)

そしたらその1週間、とても穏やかな気持ちで過ごせたんです。
それ以来、一輪挿しを購入して、飾ってます。
(その彼氏とは別れてしまいましたが。笑)

一輪挿しにおすすめのお花

まだ初心者なので詳しくもないので申し訳ないのですが、
そんな初心者なわたしが個人的に買って長持ちしたなーと思った、一輪挿しにおすすめのお花はこちら。

ラナンキュラス
最近流行ってるので、どこにでも置いてますね。
アンティーク系の色味や、白なども可愛いです♡
f:id:nacolog:20160117090806j:plain

・バラ
ザ・定番。こちらもアンティーク系の色味が好きです。
f:id:nacolog:20160117092206j:plain

・ガーベラ
今ちょうど飾ってます。
花びらが多重になっているものも可愛いです。
茎が太めでへたりにくい!
f:id:nacolog:20160117090804j:plain

買うのはもっぱら駅近のあのお店

青山フラワーマーケットが多いです。
なぜならここは一輪買っても必ずお花の栄養剤をくれます。
なので大体1週間くらいは余裕でお花が持ちます。

お花は、バラは高めですけどそれでも一輪〜500円くらいまでが多いので、
1週間500円で心が癒されるとしたら安いかなと思ってます。

お水は毎日変えるのがベストですけど、そこまでやってない。
やってなくても1週間は持ちますよー!

今じゃ、結婚式のあと喜んでお花持って帰ってます。

最初から花瓶買ってやってみようと思うと、
ハードル高いので、家にある空き瓶とかでぜひやってみてください♡




↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡