IT系女子のそうでもない毎日

IT系っぽいことから、ただの日記、おいしいものからおいしいお酒、女子っぽい話題、などなど雑食系なブログ。

「結婚しないの?」の質問に対する正しい解答は?

ほろ酔いブログ第2弾。

ちなみに第1弾はこれのつもり。
nacolog.hatenablog.com


25歳くらいになったときから、
ずーっと言われ続けてるこの質問。
友人、先輩、親からもう合計50回以上は聞かれているのでは!?
そして25歳の時なら許された解答も、歳によってはもう許されない。

わたしなんて25歳の時は、
「今は興味ないですー」
「それに結婚してもどうせみんな浮気するし」

っていうトガった返答してました。
(2コめやばい。)

そのころは不倫したがりの上司とかに言い寄られててすごく疲れてたので、正直にその気持ちを言っちゃってました。
まわりは引いてたと思います。あの時の皆様ごめんなさい。

今言ってたらもっと引かれると思います。

1.「したいんですけど、いい人がいなくて困ってますー」

一番無難です。

これ言われるとそれ以上つっこむ気失います。
そっかーいい人いるといいねーってほのぼのした気持ちになるだけです。

ちなみに彼氏がいてもいなくても使えます。
いい人=彼氏とは限らないですしね。

紹介しようか?という話にもつながったりしますので、
彼氏がいなくてほしい人はこれですね。

2.「ねーわたしと結婚したら楽しいと思うんですけどねっ」

聞いてきた人が、自分に好意がある、もしくは冗談が通じる人なときだけ使えます。

このあと、結婚したらこういう生活したいなーみたいな、具体的なはなしもできたり。
逆に相手に聞いてみたり。
普通に会話も発展します。

3.「いつかはしたいですね」

この中だと一番本当にしたいとは思ってなさそうな答え。

ほんとに今その気がない人でも、ほんとにしたいと思ってないけど、大人として一応こういう答え方してます、という人にもおすすめ。

4.「ね。⚪︎⚪︎さんは結婚生活どうですか?」

結婚しないのって聞いてくる人のたいていは既婚です。
なので聞き返すのは有効です。

5.「1回はしたいですね」

これ、わたしたまに使うんですけど。

「1回でいいのかよー笑」って笑いにかわったりして、重くならないのでわりと良いです。

結婚したらしたで…

今度は「子供産まないの?「家買わないの?」等。

その道をするーっと進んだ人たちは、なぜあとの道をくる後輩たちに何か言いたくなってしまうのか。


わたし今結婚してませんが、自分がこの後結婚したとしても、
周りの友達に「結婚しないの?」なんて絶対聞きませんけど、それはやっぱりわたしはいろいろ苦労したからなんですね。


つまり、質問してくる人たちは、
その質問が誰かをちょっと傷つけるかもしれないなんて1ミリも思ってません。
そしてたいして重要な質問とも思ってません。

なので、結局、こっちもテキトーに心込めずに答える、が一番いいんです♡


だけど本当に心配してくれている人も一部いるので、
その人たちに対しては、やっぱりちゃんと本音を言った方がいいですね。

進学も就職もそんなには心配かけたことのなかった(たぶん)わたしとしては、
親の一言が一番響きます…。


ほろ酔いブログ第1弾に書いた、自分の理想と、リミット。
次のブログで書こうかな。


↓読者登録はこちら♡

忘れた頃に更新するので、よかったら登録してね♡